人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

奈良 老舗 @ 古梅園




老舗の暖簾は
結界のような気配がした


奈良 老舗 @ 古梅園_a0212036_04400573.jpg
撮影:2018/06/12 撮影場所:古梅園

写真clickで大きくなります



***
小学生時代の通学路
このお店の前を通るたびに思ってたこと

それは
「うちの中に線路があるなんてええなあ ここの子になりたいなぁ」
「入ってみたいなぁ」


通りに座りこんで 暖簾の向うを覗いてた^^
ずっと憧れて眺めていた風景がこちら

奈良 老舗 @ 古梅園_a0212036_04561432.jpg
写真clickで大きくしたら 赤いランドセルの女の子が座りこんでるかもしれませんw




いい歳になった今
今さら「ここのうちの子になりたいなぁ」とは思わなかったけど

やっぱり
「うちの中に線路あるって ええなあ」と思った^^


そして あの頃と同じように
座りこんで撮影してたら


「も少し入って撮影してもらってもいいですょ」と


何十年越しの夢が叶った瞬間w
何十年経っても 興味は変わらず^^



「結界」の向うに♪



by susatan | 2018-06-12 05:06 | その他 | Comments(12)
Commented by tobikurasha at 2018-06-12 06:56
おはようございます。
いいですねー!!
私は今からでもここの家の子になりたいです( *´艸`)
どうして線路があるの?
荷物を敷地内に運ぶのかな?
Commented at 2018-06-12 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gummi-choco-pine at 2018-06-12 13:01
すさたんさんこんにちは!!

"結界"
うんうん。
確かになんか分かります。

2枚目の佇まいの魅力
伝統?老舗の重み?なんて表現したらいいのか…
今の私ならよ~く分かります!

しかし赤いランドセルの頃にこの眺めに魅了されてたなんて
すさたんさん渋過ぎです!!!
Commented by susatan at 2018-06-12 15:57
◆ももんがさん♪
 こんにちは♪
 あはw やっぱ憧れてしまいますよね^^
 奈良墨の古い古い老舗でして トロッコで色々運ぶんでしょうね
 「線路のある家」と ずっと憧れてました^^
 久々に前を通ったら やっぱり動けませんでした(笑
 
Commented by susatan at 2018-06-12 16:00
◆2018-06-12 10:41の鍵コメさん♪
 こんにちは♪
 ええ雰囲気でしょう^^?
 やっぱ長靴も履いてますか(笑
 「うなぎの寝床」と呼ばれる 奥行の深い敷地を探検してみたくてたまりません^^
 今回は とりあえず 暖簾をくぐって 一歩だけ(笑
 いつの日か… 思っていれば ご縁が繋がるものと…(あつかましいでしょw
Commented by susatan at 2018-06-12 16:04
◆シナモンちゃーん♪
 こんにちは♪
 この暖簾 ふわりと風に動いたとき ぅおおっ!って思いました^^
 やっぱ 数百年の暖簾は 凄い気配が漂ってます
 2枚目 通りからこれが見えるんですよ~ たまりませんでしょ^^?
 子供んときは 佇まいを見てたのではなく ひたすら「線路」です(爆
 
Commented at 2018-06-12 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2018-06-13 04:17
◆ 2018-06-12 20:26の鍵コメさん♪
 おはようございます♪
 現在のこの風景から過去を眺めてましたのに…!!
 なんとまぁ~と 今回もまた 唸らせていただきました!!
 宝物をありがとうございます!!
Commented by mementomorierikon at 2018-06-13 06:04
風が吹き抜けていきますね。(=感じますね)
私はどこかで風を感じる時、いつもそれを写し出すことができたら・・・、と思って構えるのですが難しい。

でもここではその風をとらえるアップに時々出会えます。
いいなぁ~、今回の風も・・・。
Commented by susatan at 2018-06-13 18:16
◆eriko さん♪
 こんにちは♪
 ワタシも「風を写すことが出来たら~」とerikoさんと同じ思いでいることが多いですが
 ほんと 難しいですね~
 でも 時々感じて頂いてるとしたら とても嬉しいです^^
 これからも 風待ちの撮影を たま~に挑戦してみます^^w
 いつも 素敵なコメントをありがとうございます。
 
Commented by nijo-san-ga-suki at 2018-06-16 18:44
こんにちは。
すんばらしいお写真ですね。。さらにシャドーの具合が絶妙で、、
結界の向こう側に続く曲がりくねった線路・・
その先に、何が有るのか妄想が果てしなく続きドキドキしております。。
見せていただき、ありがとうございましたぁ。。
Commented by susatan at 2018-06-17 08:48
◆katsu さん♪
 おはようございます♪
 素敵なコメントをありがとうございます!!
 小さい頃から 線路のあるこの老舗の暖簾の向うに憧れてましたので
 あの頃の目線と同じように撮影してみました^^
 今でも やっぱりときめきますよね^^!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31