人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

神奈備 御蓋山(みかさやま)






神奈備 御蓋山が見える日は

浮雲峯に神様がいてはるように 思う



神奈備 御蓋山(みかさやま)_a0212036_06061485.jpg
撮影:2018/09/15
写真clickで大きくなります


***

写真
春日奥山の前にある
形のよい 御蓋山(みかさやま)

その昔
遠く鹿島より武甕槌命さまが
白鹿に乗り降りたたれた山と言われる


阿倍仲麻呂さんの
あまのはら ふりさけみれば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも

の おやま^^


不思議な山で
ほとんどの日は 後ろの春日奥山に同化して
その存在がわからない


霧が流れたりすると
ときどき姿を現してくれはる


もちろん
入山禁止(特別登拝のぞく)
神域なので 狩猟伐採禁止
「原生林」が残る
今風にいえば 「世界遺産」に登録されてるそうな



by susatan | 2018-09-16 06:34 | 遠景 | Comments(4)
Commented at 2018-09-18 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2018-09-18 11:04
◆2018-09-18 08:53 の鍵コメさん♪
 おはようございます♪
 そうですね~ 太古の昔より ただただ守られ残ってるものは
 一番たいせつなものの場合が多いと思います
 時代が経ても 変わることのないたいせつなものですね
 奈良市は 町のすぐそばに そういう森が隣接してます
 神様の遣いの鹿も 共生してます
 ほんとに稀有な町やと思います
 ずっと続けばいいなあと思いますね~
Commented by 0909-bulan at 2018-09-19 08:32
きゃーーーー!!!

何て美しい!!!

吸い込まれます!!!
Commented by susatan at 2018-09-20 06:15
◆ブランチャーーーン!!!
 オハヨーーーーーー!!!
 ヤホーーーーイ^^!!!
 ええでしょ ええでしょ^^
 奈良公園の奥に続くお山なんですよー
 霧が流れたときに こうして現れるんです^^
 いつも アリガトーネーーーー^^
 
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31