人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大寺が大好き

susatan.exblog.jp ブログトップ

初春 奈良の夕暮れ @ 新薬師寺



天平のお堂の柱に
触れてごらん


どんなに寒い冬の日でも
手のひらに
ぬくもりが返ってくる


ワタシは
その柱に
右肩をもたれかけさせて
しばらく眺めていた


初春 奈良の夕暮れ
(右肩が あったかい)


初春 奈良の夕暮れ @ 新薬師寺_a0212036_19155282.jpg
撮影:2019/01/08


***
1月8日
新薬師寺さんの修正会のあと
みなさんがお帰りになった境内にて


新薬師寺さんの本堂内は天井板がないので
法会のお声明がとても美しく響きます

細胞に沁み込むような気がします
^^





by susatan | 2019-01-09 19:34 | 新薬師寺 | Comments(6)
Commented by umi_bari at 2019-01-09 20:37
五色幕が大好きなんですよ。
夕景との組み合わせは素晴らしいですね。
お見事バグースです。
Commented at 2019-01-10 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by susatan at 2019-01-10 10:21
◆アラックさん♪
 おはようございます♪
 五色の幕は晴れやかで凛としてて雅で良いですね~
 新薬師寺さんで こんな撮り方をしたのは初めてなのですが、
 夕日があまりにも赤く綺麗やったからです^^
 ただ… 柿の実のようには撮れず またもや パンチで穴をあけたような
 見事な白穴に写ってしまいました(笑
Commented by susatan at 2019-01-10 10:23
◆2019-01-10 09:16の鍵コメさん♪
 おはようございます♪
 永平寺ですか~~ まだ一度も訪れたことがないんです。
 でも NHKの特集「永平寺」は録画して何度も見てるんですよ。
 一週間ぐらい真冬に滞在して通いたいところなんです^^
 良い経験なさってますね~~♡
Commented by mementomorierikon at 2019-01-10 18:49
そうなんですか~。不思議ですね。

でもこのアップをじ~っと眺めていると、
暖簾(と言うのでしょうか❓) その柔らかな布地が
身体のどこかに触ってくれているような感じになります。

きっと言葉が加わって、そんな感覚になるのかもしれません。イズレニシテモ そう感じた私は幸せです。
Commented by susatan at 2019-01-10 20:34
◆eriko さん♪
 こんばんは♪
 不思議でしょう~ あったかいんです。一千年以上の肌触り^^
 
 そうですか~ 写真から そこまで感じて頂けるなんて
 新年早々に とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます!!

 たぶん 初春の優しい法会の直後ですので 境内全体に
 目に見えぬ何かが拡がり包んでくれてるのかもしれませんね~
 ほんとに嬉しいです!!
line

東大寺が大好き♪ 出会った東大寺の「カケラ」を集めてみたいなと思いました。 過去の写真も少しずつ追加していっております。東大寺の小さなカケラをお楽しみください。


by すさたん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31